たこのブログ

統合失調症の嫁が喜んだもの、私もハッピー

働きはじめました。

新しい職場へ移った話 私は短期間で職を変えました。 どれも一般雇用で正社員です。 まあ、といっても介護なのでどこも喉から手が出るほど人がほしい状態だったのでしょう。 だから私は転職できました。 最初にA社に努めました。 そこは退院してから初めての…

双極性障害でも介護職につけた話。

どうもどうもー 今回は、介護士の転職についてお話していきたいと思います。 私としても介護士の転職を繰り返しています。 最初にお伝えします。 転職しすぎると面接で不利なんて話もありますが、介護現場であればそんなに困ることはありません。 転職多くて…

卒園した話

先日、子どもが卒園式をむかえました。ヤッター 母は統合失調症、父は双極性障害でも、えっちらおっちらと育ってくれています。 どんなに大変でもあーだこーだと悩みながら、困難を乗り越える力強い子です。 それもこれも、この子の強い意志のおかげなのかなと。…

ライティング生活

カタカタカタカカタとパソコンに打ち込む生活。 やっぱり家で完結する仕事はとても気分がいいです。 何日目になりましたかね? 一週間はたったのかな? 1日に1~3記事ほど暇な時間利用してUPしています。 1記事500円、30分くらい。 定期的にこなしていたら、…

介護職として復帰する話

kaigo どうもこんにちは。 今日はライティングではなく、本業である介護職のお話です。 ぶっちゃけ人と関わる介護の仕事はしたくないのですが、ライティングがそんな簡単にかせげるわけもなく、副業が本業を上回るわけもないのでやらねばならんのです。 まあ…

ライティング生活4日目

本日もライティング生活をおくりました。 やっと初の案件も完了して、2,750円の報酬を得ることができました。 えー!?たったの2,750円!? そんな声がきこえてきますが、何より自分が好きな分野でかせぐことができたのが非常に嬉しいです。 これを繋げて、…

ライティング生活3日目

カタカタとライティング生活3日目です。 最初はぶっちゃけ全然稼げないです。 必死の思い出272円をかせぎました。 しかし、文字単価もあがってくるので今の実績をつみかさねていかないといけないですね。 そしていずれ、自宅だけで稼げるようになるのが…

休職中のここ最近

こんにちは 現在休職中の私です。 一ヶ月の休職の診断書で、刻々と期限の一ヶ月が近づいてきて非常にドギマギしています。 介護職なのですが、基本的に人と接することのハードルが激上がりしてしまっています。 そのきっかけが入院ですね。 入院して、無理に…

幻聴と幻視が強く出た日

久しぶりになります。 今日は、タイトルのある通り、幻聴と幻視が強くでたよって話です。 みなさんどうですか? まず第一に朝起きたときにピアノの曲でめざめました。 曲というかただピアノを叩いているような音です。 その後に男の声の話し声で目覚めました…

今年の抱負

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年の目標はズバリ「継続」でいこうと思います。 継続には仕事の継続も含まれていますし、家族と仲良く過ごすという継続も含まれています。 ありとあらゆること、継続できるようにしたいで…

最近調子がよくない

なんとなくですが最近調子が良くないです。 睡眠はしっかりとれている、とりすぎているくらいですが… 家庭内でついカッとなってしまうことが多いです。 これはよくないです。 頓服もその度に飲みますが、飲む前にいろいろと考えたいですよね。 頓服だより、…

引き抜きの話。

引き抜きの話。 今、私は介護の世界で働いています。 働いていなくてもなんとなく介護って人手不足らしいなってことはおわかりかと思います。 実際その通りです。 ですが、定着することができず、職場を転々とする人も多くいます。 本当に足りないのかという…

ダイエットとデブエットのワタシ。

最近ダイエットをはじめていたはずなのですが、逆に欲に負けて太ってきてしまいました。 お酒はハイボール一択。 ノンアルのときもこのハイボールを飲んでいます。 ノンアルのハイボールならカロリーも0なのでいいのですが、本物はカロリーがっつりあります…

近況と最近の心構え

最近、受診しました。 定期受診。 なんか受診前になるとあれこれと伝えなきゃと思ってソワソワしてしまいますね。 まあそれでも、しっかりとメモを取って伝えられているのでおっけーです いかがですか?みなさんの調子は。 私はかわりありません。 いいとき…

はじめて自立支援医療と障害者手帳をもらった話

久しぶりのブログになります。 まあ、特にかわらず、カッとなったり落ち込んだりしている日々です… ですが、ひとつ進展がありました。 それは自立支援医療と精神障がい者手帳をいただいたことです。 初めての申請だったので時間もかかり、本当に通るのかドキ…

疲れの正体に問う:なぜ眠くてもリフレッシュできないのか

第1章: 眠りの広々と裏切り:なぜ私たちは夢の中で疲れを癒やせないのか 現実には、眠くてもリフレッシュ感が得られない日々が続くことがあります。 最初の章では、眠りに対する期待と現実のギャップに夢を当てて、なぜ私たちの中で疲れを癒やせないのかにつ…

自分軸で生活するということ。

自分の価値ってなんだろうって思ったことありませんか? 私は病気からなのか性格からなのか、よく思います。 仕事でぶっ倒れる前までは、なかなか責任をもった役職についていました。 だからこそ、結果をださなければいけませんでした。 仕事で結果を出すこ…

カフェインの影響:精神疾患との関連性を解明

第1章: カフェインの摂取と精神状態 カフェインは、多くの人々にとって日常的な刺激物として広く取り入れられています。コーヒーや紅茶、エナジードリンク、カフェイン入りの薬物など、私たちの生活にカフェインが浸透しています。 この章では、カフェインが…

痩せることを決意してたって話。その後

ちょっと痩せてきたよって話です。 先日、痩せることを決意した…次の日からダイエットを開始しました。 結果としてスタートダッシュボーナスで3キロ痩せました。 嫁の体重は言えませんが、私は89キロです。 着痩せして見えるのか、そこまであるようには見え…

寝すぎる

眠気が増えました。 起きれば起きるんだけど、寝ればいつまでも寝ることができる状態です。 まあほんとに眠れるかわからないけど、そんな気分。 休みの日に寝落ちしてしまって、2時間くらい寝てしまったの そしたらさすがに夜の睡眠に影響あるかなーと思っ…

おじいちゃんおばあちゃんの幸せな瞬間:思い出と共感

第1章: 幼少期の魔法 幼少期は不思議な魔法の時期です。 その魔法は、おじいちゃんおばあちゃんとの特別な瞬間と共に広がりました。 子供の頃、私たちは彼らとの時間を楽しい思い出に満たされていました。 おじいちゃんおばあちゃんは、家族の中でも特別な存…

気分の波:双極性障害と鬱の症状比較

最近どうも調子が思わしくないので、改めて双極性障害と鬱について調べてみました。 もし興味ある方は3分くらいお時間いただければとおもいます。 第1章: 双極性障害と鬱の基本的な違い 双極性障害と鬱(うつ病)は、精神的な健康に関連する2つの重要な疾患…

働きはじめてからの話。

仕事に復帰し始めてから2週間が経過しました。 最初の一週間で残業がでたりしましたが、なんとかのりきれました。 残業も、突発的におきてしまったことなのでしょうがないです。 体はまだまだ慣れていません。 1日通して眠気はとれないし、躁状態にはならな…

最近の出来事

最近のこと 中途覚醒が多くなった どんなタイミングで寝ても夢をみるようになった 朝は変わらず弱い そんな感じです。 そろそろ定期受診の予約日が近づいてきているのでそこらへんを中心に話すかなーと思います。 感情の上下の波はもはや鉄板で話しますが… …

吐き出す。

ついカッとなってしまった。 今はひとりになりこうやってパソコンカタカタやっています。 落ち着きは取り戻したけど、後悔がハンパじゃない。 あーあって感じ。 カッとなるのは前からあります。 例えば、 マックス10が怒りまくっている状態だとして、 今まで…

嫁と決意したって話

別に病気のことじゃないです。 お互い太ったね って話になったので…笑 精神疾患どころじゃなく、他の病気の心配がでてくるくらいお互い太りました。 精神科の薬は太るとかツイートでも尋ねるくらい 精神科の薬のせいにしてきましたが… これはさすがにまずい…

復職します

先日、入院したことをきっかけに退職をしました。 そして、無事に退院して自宅療養していましたが… ついに復職となることになりました。 すっげー緊張しています。 同じ職場ではないですが、 一度働いていたところでひろってくれるようです。 今回は無理せず…

初めてのアカシジア

こんにちは 今回は初めてアカシジアになった?かかった?ときのことを話したいと思います。 それは寝ているときでした。 フッと目が覚めて、なんか寝付けないなあとコロコロしているときに 脚がゾワワワワワワワとしてきました。 電気でしびれているような、…

たこずきっちん

こんにちは。 しばらくお酒を飲んでいなかったのですが 最近はお酒の量も増えてきました。 お酒のつまみといえばスナックなどのしょっぱいおかしだったり かわきものだったり たまに和菓子なんかも食べたりして 結構なんでもいける口でした。 このお酒にはコ…

風邪をひきました…同時にメンタルもダウンです。

喉が痛く、セキと鼻水なうです。 最近は天気もくずれているので、体がついてこなかったのでしょう。 メンタルが安定していなかったのも、風邪のひき始めだったからなのでしょうか。 今は心身ともにダウンしています。 すぐにイライラして、瞬間的にカッとな…