たこのブログ

統合失調症の嫁が喜んだもの、私もハッピー

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分軸で生活するということ。

自分の価値ってなんだろうって思ったことありませんか? 私は病気からなのか性格からなのか、よく思います。 仕事でぶっ倒れる前までは、なかなか責任をもった役職についていました。 だからこそ、結果をださなければいけませんでした。 仕事で結果を出すこ…

カフェインの影響:精神疾患との関連性を解明

第1章: カフェインの摂取と精神状態 カフェインは、多くの人々にとって日常的な刺激物として広く取り入れられています。コーヒーや紅茶、エナジードリンク、カフェイン入りの薬物など、私たちの生活にカフェインが浸透しています。 この章では、カフェインが…

痩せることを決意してたって話。その後

ちょっと痩せてきたよって話です。 先日、痩せることを決意した…次の日からダイエットを開始しました。 結果としてスタートダッシュボーナスで3キロ痩せました。 嫁の体重は言えませんが、私は89キロです。 着痩せして見えるのか、そこまであるようには見え…

寝すぎる

眠気が増えました。 起きれば起きるんだけど、寝ればいつまでも寝ることができる状態です。 まあほんとに眠れるかわからないけど、そんな気分。 休みの日に寝落ちしてしまって、2時間くらい寝てしまったの そしたらさすがに夜の睡眠に影響あるかなーと思っ…

おじいちゃんおばあちゃんの幸せな瞬間:思い出と共感

第1章: 幼少期の魔法 幼少期は不思議な魔法の時期です。 その魔法は、おじいちゃんおばあちゃんとの特別な瞬間と共に広がりました。 子供の頃、私たちは彼らとの時間を楽しい思い出に満たされていました。 おじいちゃんおばあちゃんは、家族の中でも特別な存…

気分の波:双極性障害と鬱の症状比較

最近どうも調子が思わしくないので、改めて双極性障害と鬱について調べてみました。 もし興味ある方は3分くらいお時間いただければとおもいます。 第1章: 双極性障害と鬱の基本的な違い 双極性障害と鬱(うつ病)は、精神的な健康に関連する2つの重要な疾患…

働きはじめてからの話。

仕事に復帰し始めてから2週間が経過しました。 最初の一週間で残業がでたりしましたが、なんとかのりきれました。 残業も、突発的におきてしまったことなのでしょうがないです。 体はまだまだ慣れていません。 1日通して眠気はとれないし、躁状態にはならな…

最近の出来事

最近のこと 中途覚醒が多くなった どんなタイミングで寝ても夢をみるようになった 朝は変わらず弱い そんな感じです。 そろそろ定期受診の予約日が近づいてきているのでそこらへんを中心に話すかなーと思います。 感情の上下の波はもはや鉄板で話しますが… …