たこのブログ

統合失調症の嫁が喜んだもの、私もハッピー

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吐き出す。

ついカッとなってしまった。 今はひとりになりこうやってパソコンカタカタやっています。 落ち着きは取り戻したけど、後悔がハンパじゃない。 あーあって感じ。 カッとなるのは前からあります。 例えば、 マックス10が怒りまくっている状態だとして、 今まで…

嫁と決意したって話

別に病気のことじゃないです。 お互い太ったね って話になったので…笑 精神疾患どころじゃなく、他の病気の心配がでてくるくらいお互い太りました。 精神科の薬は太るとかツイートでも尋ねるくらい 精神科の薬のせいにしてきましたが… これはさすがにまずい…

復職します

先日、入院したことをきっかけに退職をしました。 そして、無事に退院して自宅療養していましたが… ついに復職となることになりました。 すっげー緊張しています。 同じ職場ではないですが、 一度働いていたところでひろってくれるようです。 今回は無理せず…

初めてのアカシジア

こんにちは 今回は初めてアカシジアになった?かかった?ときのことを話したいと思います。 それは寝ているときでした。 フッと目が覚めて、なんか寝付けないなあとコロコロしているときに 脚がゾワワワワワワワとしてきました。 電気でしびれているような、…

たこずきっちん

こんにちは。 しばらくお酒を飲んでいなかったのですが 最近はお酒の量も増えてきました。 お酒のつまみといえばスナックなどのしょっぱいおかしだったり かわきものだったり たまに和菓子なんかも食べたりして 結構なんでもいける口でした。 このお酒にはコ…

風邪をひきました…同時にメンタルもダウンです。

喉が痛く、セキと鼻水なうです。 最近は天気もくずれているので、体がついてこなかったのでしょう。 メンタルが安定していなかったのも、風邪のひき始めだったからなのでしょうか。 今は心身ともにダウンしています。 すぐにイライラして、瞬間的にカッとな…

あとから後悔する会話の落とし穴

第1章:言葉の力と会話の意識 人間関係やコミュニケーションの中で、私たちは日常的に無数の会話を行っています。 言葉は私の思考や感情を表現し、他者とのつながりを築くための重要な手段です。 あから後悔する会話が起こることがあります。 なぜそれが起こ…

快適な入院生活のために必要なアイテム

第1章:入院準備の基本 入院が必要な状況になった際、快適な生活を送るために必要なアイテムを用意することは大切です。この章では、入院前の準備に関する基本的なアイテムについてご紹介します。 1. 入院バッグ 入院時には、必要なアイテムをまとめて持ち運…

やっぱり調子がよくないって話。

昨日受診してきましたが、やはり調子はよくありません。 感情の波があります。 すげえ落ち込んだり、すごく怒りに満ち溢れたり、すごく悲しんだり、と思いきや楽しくなったり。 これが1日の中で大きい振れ幅で起こります。 これがまためっちゃしんどい、疲れ…

受診してきました。

本日受診してきました。 結果としてお薬が変わりました。 基本というか、私の躁鬱病の核となる薬はそのままで、 就寝時前の眠剤などが変更になりました。 やっぱり朝まで眠気が残っているのは夜しっかりねれてないのも原因のひとつ。 前回もらった薬は悪夢を…

鬱々とした気分。受診してきます。

今日は受診してきます。 なんだか気分がはれない、しゃきっとしない。 先日から飲み始めた眠剤もうまくあわない。 なんか、新しく処方された眠剤が悪夢をみるとかいうらしいんですよね。 20人に1人くらい。 なんじゃそりゃっておもってたけど、 おもってたか…

精神的な戦いからの教訓

第1章:くらやみからの出発 私の精神的な戦いは、遥かな過去に始まりました。 それは、若い頃に自分の中に抱えた心の闇がどんどん広がっていくような感覚でした。 他の人と比べて自分が劣っているように感じたりする程度でしたが、やがてその暗闇は私をつつ…

挨拶でいきなりブチギレられた話。

こんにちは 入院中のお話をしたいと思います。 今回は入院時におきた他患者さんとのトラブルです。 思いがけないトラブルだったので、みなさんも気をつける、またはこんな人もいるんだなという参考になれば幸いです。 それではいきましょうー 挨拶でいきなり…

私の精神疾患体験

私は「躁鬱病」と診断されました。 実際にこの診断をうけるまでに右往左往しました。 初めての通院。 緊急受診。 入院。 いろんな経験を得て、やっと「躁鬱病」と診断されました。 主治医も「いろんな診断名が頭に浮かんでる、もう少し様子をみたい」と話し…

鬱→躁→鬱はめっちゃしんどいって話

こんにちは。 前回くらいに「躁状態」になったんじゃないかって書いたんですが、 あれはただたんに調子がよかっただけなのかなって話です。 今の調子が非常によくない。 いや、まてよ。 鬱→躁→鬱 のサイクルが早く回ったってことなんですかね。 非常に今は疲…