たこのブログ

統合失調症の嫁が喜んだもの、私もハッピー

卒園した話

 

先日、子どもが卒園式をむかえました。ヤッター

 

母は統合失調症、父は双極性障害でも、えっちらおっちらと育ってくれています。

 

どんなに大変でもあーだこーだと悩みながら、困難を乗り越える力強い子です。

 

それもこれも、この子の強い意志のおかげなのかなと。

 

まだまだ小さい子なのに大変な思いさせてごめんなさい。

 

でも、私はもちろん、ママも大好きだぜ。

 

幼稚園は楽しかった?

 

私達のせいで幼稚園の場所が変わったりしたけど楽しめたか?

 

いつもママに「〇〇してきた!」とか「◯◯くんがね~!」とかいっぱい話していたから楽しかったんでしょう。

 

よかったよかった

 

これからは小学生。

 

幼稚園とはまた違った楽しみがあるよ。

 

だけど、また違った大変なこともある。

 

だけどキミは強い子だ。

 

ママににて困難を乗り越える力がある。

 

キミ自身にもその力がある。

 

だから無敵だ。

 

大丈夫。

 

それでもなにかあるならいつでも相談してほしい。

 

「あのね…」

 

っていってこい。

 

全力で答えるからね。

 

 

 

 

とにかく

 

卒園おめでとう!

 

これからもよろしくな!