たこのブログ

統合失調症の嫁が喜んだもの、私もハッピー

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入院したくなった話

こんにちは。 ふと 「ああ、また入院したい、もう疲れた」 と、思ってしまう自分がたまにいます。 現在は、嫁のサポート行っているのでそう言ってられないのですが、 サポートあってもなくても思ってしまうのですが。 一日でも早く退院したい人には 「なにい…

最近もしかしたら躁状態なんじゃないかって話。

どうもこんにちは。 寝付きが悪く、朝の寝起きも悪い、不眠状態が続いています。 ですが、日常生活でも眠気がきません。 それでいて、いろんなことを精力的に行っています。 つまりエネルギッシュに満ちあふれています。 調子がいいといえば聞こえはいいので…

ある患者さんと出会って自分の頭が整理された話。

入院中、とある患者さんと出会って自分の頭が整理されたことがありました。 どんな患者さんかというと、ず~~~っと生き方、過ごし方に悩んでいる方でした。 「◯◯ってどうなんでしょうか」 「たこさん、これってどう思いますか」 と、たくさん疑問をぶつけ…

精神科入院生活のヒントとコツ:自分をケアする方法

精神科入院生活は、多くの人にとって突然なことでもあり、感情的な経験です。 わたしの経験も交えてかいていきます。 入院生活のルーティンと時間管理 入院生活では、日々のスケジュールやルーティンを立てることが重要です。医療チームと協力して、目標を設…

精神科入院からの回復: 希望を見つけるための歩み

第1章: 入院経験と回復の意味 入院を経験したことで、私は大きく価値観を変えることができたし、回復することができました。 回復といっても病気自体がなくなったわけではありません。 うまく病気とむきあえうことができたということです。 それだけでもかな…

悩みの共有友達

入院生活で、お互いが精神疾患患者だということで孤独感は少なくなりました。 だからなのか、悩み相談などがよく行き交っていることにも気づけました。 私自身が不安なことを話すこともあれば、 相手から相談を受けることも多くなってきました。 その中で、…

入院して、精神疾患の仲間が増えた。

こんにちは。 入院したことで、隣のベッドのIさんと仲良くなれたことはとてもホッとしたできごとでした。 それと同時期くらいに、違う部屋の方ともホールで話せるようになりました。 ひとりと話しているとたくさんの方と一緒に過ごせるようになりました。 連…

精神科入院生活のガイド: ステップバイステップで進む

精神科に入院してみて、本当によかったと私は思っています。 なぜなら、薬の調整もしやすく、なにより強制的に休むことができたからです。 そんな精神科入院でみなさんの力になれることがあればと思い、書いていきます。 それではいきましょー 第1章:精神科…

精神科に入院して少し慣れてきた頃

こんにちは。 精神科に入院して少し慣れてきた頃の話です。 最初は後悔でいっぱいいっぱいでした。 「なんでここにいるんだ、みんながいるのに!」 「やってしまった…なんてことだ…」 なんてことをぐるぐるぐるぐる考え込んでました。 そんなときに優しく声…

入院生活の話。地獄の1週間

私は精神科に3ヶ月ほど入院しました。 最初の1週間くらいは覚えてないですし、入院前の1ヶ月くらいも覚えていません。 覚えていないというとあれですが、思い出そうとするのを脳が拒否している感じです。 入院前は薬を飲んだり飲まなかったりでした、多忙で…