たこのブログ

統合失調症の嫁が喜んだもの、私もハッピー

ある患者さんと出会って自分の頭が整理された話。

入院中、とある患者さんと出会って自分の頭が整理されたことがありました。

 

 

どんな患者さんかというと、ず~~~っと生き方、過ごし方に悩んでいる方でした。

 

 

「◯◯ってどうなんでしょうか」

「たこさん、これってどう思いますか」

 

 

と、たくさん疑問をぶつけてきてくれました。

 

 

それらの疑問はスッと答えられるものではなく、

「なるほど、う~ん…」

となるようなものばかり。

 

でも、考えたおかげで、私自身の意見を持つことができたんです。

 

 

私はこう思う

 

 

これを持てることって精神疾患を持っているわたしにとってはとても自信に繋がったんです。

 

 

話し込んでいるうちに相手の患者さんは表情が明るくなり、

「たこさんありがとうございます!」

となるけども、

わたしも「ありがとうございます」

となりました。

 

 

いいことですね。

 

時間はたっぷりあるんだから、入院中は疑問はたくさんぶつけて考え抜いてきました。

 

 

それが今の生活の糧になっています。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

そういえば

「ありがとうございますって、いつもいってますね、なんでですか?」

って言われたことがありました。

 

これは、自分で習慣づけてるんです。

日本人はよく「すいません」と謝る事が多いらしいです。

 

ドアをあけてもらって すいません

ものをひろってもらって すいません

 

などなど

 

 

そこをありがとうに変えれば素晴らしいじゃないかと

 

そんな記事を読みました。

動画だったかな?

 

そこから、すいませんをありがとうに言い換えて、

どんなときでもありがとうを使おうとしました。

 

会話がおかしくなるときもあったけど、

ありがとうっていうと、私自身が落ち着くんですよね。

 

気分が良くなるんです。

 

 

みなさんもよければぜひ「ありがとう」つかってみませんか?