たこのブログ

統合失調症の嫁が喜んだもの、私もハッピー

最近もしかしたら躁状態なんじゃないかって話。

どうもこんにちは。

 

寝付きが悪く、朝の寝起きも悪い、不眠状態が続いています。

 

ですが、日常生活でも眠気がきません。

 

それでいて、いろんなことを精力的に行っています。

 

つまりエネルギッシュに満ちあふれています。

 

調子がいいといえば聞こえはいいのですが、

調子が良すぎる状態。

 

 

うつ病や、双極性を持っている方は

こういったときこそ注意していほしいなって思います。

 

私は、入院した当初、重度なうつ病として診断されていました。

 

そこで抗うつ剤を処方されていたのですが、完全に躁状態に転換してしまっていました。

 

そこから双極性と診断が変わりました。

 

うつにも躁にもならないように安定した状態を目指す。

 

それが私の治療方針です。

 

 

少し話がずれましたが、

調子がいいのはいいことですが、調子が良すぎるときは注意してくださいね。

 

意識して行動を抑えたり、休憩を挟んだり、調子がよくても休憩してください。

 

散財する癖がある方は、お財布事情にも注意してくださいね。

 

私は散財していたこともあるので、よりお財布の紐を固くします。

 

 

 

さあ、今はこんな状態ですが、のらりくらり、調子がいい止まりになるように生活していきましょう!