たこのブログ

統合失調症の嫁が喜んだもの、私もハッピー

はじめて自立支援医療と障害者手帳をもらった話

久しぶりのブログになります。

 

まあ、特にかわらず、カッとなったり落ち込んだりしている日々です…

 

ですが、ひとつ進展がありました。

 

それは自立支援医療と精神障がい者手帳をいただいたことです。

 

初めての申請だったので時間もかかり、本当に通るのかドキドキしていたのですが・・

 

 

自立支援は無事におりて、診察やお薬もらうときに大活躍しそうですね。

 

 

 

で、気になるところは精神障がい者手帳は、2級でした。

 

まさかの2級。

 

個人的に3級かなって思ってたんですよ。

 

調べてみて、うつ病とか双極性って3級が多いとかなんかでみたので。

 

そしたら2級、嫁と一緒です。

 

私がまだ元気?だったころは嫁の2級で正直大変な思いをしていました。

 

今、私のために動いてくれている嫁や家族が同じように大変な思いをしているんだなって思うと、なんだか複雑な気持ちになっています。

 

嫁は「おたがいさまだよー」なんて言ってくれていますが…

 

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

何かでお返しをしたいですが…何をしたらいいのやら。

 

 

 

1日でも多く笑えることを、1日でも少なくカッとなることを。

 

心穏やかに過ごせればいいのかなって思います。

 

家族みんなで穏やかに過ごすことができれば、

嫁も安定するでしょうし、私を見ている方々も安心するし、

何より子どもも安心してくれるでしょう

 

薬を手放すことなんて全く無く、むしろ増えていく一方ですが、

がんばります。

 

みなさんのエールも届いていますよ。

 

ありがとうございます。

 

私なりにですが、がんばっていきます。