たこのブログ

統合失調症の嫁が喜んだもの、私もハッピー

近況と最近の心構え

最近、受診しました。

 

定期受診。

 

なんか受診前になるとあれこれと伝えなきゃと思ってソワソワしてしまいますね。

 

まあそれでも、しっかりとメモを取って伝えられているのでおっけーです

 

 

 

 

いかがですか?みなさんの調子は。

 

私はかわりありません。

 

いいときもあれば悪いときもある。

 

もっと具体的に話すと

 

いいときは笑顔も多いし、楽しいってしっかり思えます。

 

悪いときは、カッとなって怒ったり、楽しいと思えなかったり、表情がなくなります。

 

 

 

こういうときって悪いことばかり思い浮かんでしまいますよね

 

いいとき楽しいときもずっといっぱいあるのに、先に思い出すのは悪いこと。

 

結構これって人間あるあるみたいですよ。

 

特に夜眠れないからって考え込むのはよくないみたいです。

 

 

私は今の眠剤がちょうどよく、しっかり・・・いや寝過ぎなくらい眠っています。

 

 

あなたはどうですか?眠れていますか?

 

私も一時期眠れず、「うおー」と夜に爆発していたころがあります。

 

そのとき、嫁は支えてくれていました。

 

本当に助かりました、感謝しています。

 

今は嫁も眠れないときがあるので、それにつきあっています。

 

私は私でつきあってもらっています。

 

もちつもたれつですね。

 

 

 

話がずれましたが

 

基本的に人間は悪いもの、ネガティブなものが大好きなんです。

 

私達のように心が弱っていると余計にネガティブなことをひろってしまいます。

 

そうならないように、意識的にポジティブなことをひろっていきましょ

 

 

 

 

今日も最高の一日にする

 

私の大好きな言葉です

 

 

だけど、最近ちょっと言葉を変えることも覚えました

 

 

今日も最高の1日だった

 

 

 

です。

 

 

今日という日を肯定する。

 

ポジティブなものにする。

 

 

今日の〇〇はよかったなあ、楽しかったなあと見つける。

 

 

最高です。

 

 

今日の寝る前に、声にだしてみてください。

 

 

今日も最高の1日だったなあ

 

 

そいでは!