たこのブログ

統合失調症の嫁が喜んだもの、私もハッピー

精神科に入院して少し慣れてきた頃

こんにちは。

 

精神科に入院して少し慣れてきた頃の話です。

 

最初は後悔でいっぱいいっぱいでした。

 

「なんでここにいるんだ、みんながいるのに!」

「やってしまった…なんてことだ…」

 

なんてことをぐるぐるぐるぐる考え込んでました。

 

そんなときに優しく声をかけてくれたひとり、隣のベッドのIさん

 

「そんなロッカー高いところにあると逆に使えないよな笑」

 

が初めて声をかけてくれた言葉でした。

 

 

私でもなんでかわからないけど、そこでフッと肩の力がぬけて

よく話すようになりました。

 

1年くらい入院しているようで、甘いものが好きな方でした。

 

いろんなことを体験してきたようでいろんな話をしてくれて

とても楽しかったです。

 

 

楽しかったし、肩の力は抜けたけど

 

やっぱりどこか焦りや後悔、不安がつきまとっていました。

 

そのことをIさんに話すと、笑って

「焦りや後悔がないわけじゃないけど…まあそんなことばかり考えてもなんにもならないよな」

「君のことはよくわからないけど、ここでは休むのが仕事だよ」

そう話してくださいました。

 

 

そうか

 

休むのが仕事か

 

 

その日はよく眠れたような気がします。