たこのブログ

統合失調症の嫁が喜んだもの、私もハッピー

入院して、精神疾患の仲間が増えた。

こんにちは。

 

入院したことで、隣のベッドのIさんと仲良くなれたことはとてもホッとしたできごとでした。

 

それと同時期くらいに、違う部屋の方ともホールで話せるようになりました。

 

ひとりと話しているとたくさんの方と一緒に過ごせるようになりました。

 

連鎖反応ってやつですかね。

 

 

わたしがとても驚いたことは、みんな精神疾患を患っていることです。

 

精神科に入院しているから当たり前なのですが、

入院する前はあんまり意識したことがなくてとても孤独感を感じていました。

 

 

でも、話している

「俺、統合失調症なんだよね」

「俺は躁鬱」

「俺はこれで~」

などいろんな病名や症状がいきかっていました。

 

それを聞くだけでなんだか安心した気もします。

 

 

中でもNさんは一番話しかけてくれて、気にかけてくれたのは嬉しかったです。

 

あなたも入院したときに、そんな気持ちになるかと思います。

 

孤独じゃないです。

 

入院していなくても、病気で苦しんでいる人はたくさんいました。

 

精神疾患は孤独感との戦いなのかなと思っていましたが違います。

 

もう一度伝えます、孤独じゃないです。

 

 

 

もしかしたら、Nさんが気さくで話しかけてくれたからなのかもしれません。

 

それでも、とても嬉しい。

 

なんてことをしてしまったんだって後悔も

早くよくなって退院しなきゃという焦燥感も

なく

ただ、安心しました。

 

 

あなたは身近に話せる人はいますか?