たこのブログ

統合失調症の嫁が喜んだもの、私もハッピー

悩みの共有友達

入院生活で、お互いが精神疾患患者だということで孤独感は少なくなりました。

 

だからなのか、悩み相談などがよく行き交っていることにも気づけました。

 

 

 

私自身が不安なことを話すこともあれば、

相手から相談を受けることも多くなってきました。

 

その中で、より悩みを抱えていたのはYさん。

 

よく「たこさん、実は…」とか「たこさんこれってどう思いますか?」

と相談をうけていました。

 

私は専門家でもなんでもないので、一緒に「うーん、うーん」と悩んでいました。

 

もしかしたら、医療スタッフへ相談したほうがすんなり解決していたのかもしれません。

 

だけど、わからないまでも、一緒に悩みを共有して悩める関係ってのがよかったのかなって今は思います。

 

 

こうやって思い返すと、入院って悪いことじゃないな。

 

自分の整理をつけることもできるし、休むこともできる。

 

もし、入院に悪いイメージを持っている人がいたら、考え直してみよう。

 

悪いことばかりじゃないかもですよ。