たこのブログ

統合失調症の嫁が喜んだもの、私もハッピー

挨拶でいきなりブチギレられた話。

こんにちは

 

 

入院中のお話をしたいと思います。

 

今回は入院時におきた他患者さんとのトラブルです。

 

思いがけないトラブルだったので、みなさんも気をつける、またはこんな人もいるんだなという参考になれば幸いです。

 

それではいきましょうー

 

 

 

挨拶でいきなりブチギレられた話

 

入院してしばらくたったころ。

 

私は朝の挨拶くらいはいろんな患者さんにしていました。

 

しばらくすると…

 

突然、挨拶をかえさない人がでてきました。

会釈もせずです。

 

まあそんな日もあるかなと思っていたのですが、

ずーっとそんな感じでした。

 

まあ、私もほっとけばよかったのですが、

挨拶が返ってこなかったあとに「今日も天気よさそうですね」なんて声かけたら

 

「うるさいのよ!」

 

ってブチギレられました。

 

「ここはあなただけじゃないの!夜寝れない人もいてお昼寝ている人もいるの!

ここは家じゃない!療養している人がいるの!電話もうるさいのよ!」

 

のようなことをマシンガンのごとく浴びせられました。

 

もう私はびっくりして、なんとか言えたのは

「静かに歩きます、すいませんでした」

でした。

 

それと、他に私が治すことはないかきいても上記のことを繰り返して怒鳴られました。

 

言い訳になってしまうんですが、私は上記のことはなにもしていません。

 

他の患者さんのことです。

 

しかし、たまたま声かけたタイミングが悪かったためにこんなことになりました。

 

こうやって感情が爆発してしまうのは、私もあります。

 

このときは爆発しませんでしたが、爆発する気持ちもわかるので・・・・

 

まあこういう人なんだなといった感じでした。

 

 

 

 

入院は、いろんな社会的刺激から逃げられる、守ってくれる施設ですが、患者さんもいろんな方もいます。

 

患者さんとのトラブルは、自分が悪くなくても悪くても、看護師さんに相談しましょう。

 

私はすぐに相談しました。

 

そして対応してくれたのでよかったです。

 

ちゃんと二人の間に入ってくれて仲裁してくれた形になりました。

 

結果としていろんな人に爆発してストレス発散するような人だったみたいです。

 

気にしないように、近づかないようにということでした。

 

 

 

 

それまでの私はどこか楽観視しすぎていたかもしれません。

 

いわゆる普通な人はここにいない。

 

精神的に病をかかえている人が入院しているんだと実感しました。

 

 

 

みんな病を抱えているから仲間の意識もありますが、

病を抱えているからこういったトラブルもあります。

 

気をつけていきたいですね。

 

 

 

ちょっとまとまらなくなりましたが、

この辺で失礼します。

 

そいでは~