たこのブログ

統合失調症の嫁が喜んだもの、私もハッピー

精神的な戦いからの教訓

第1章:くらやみからの出発

私の精神的な戦いは、遥かな過去に始まりました。

それは、若い頃に自分の中に抱えた心の闇がどんどん広がっていくような感覚でした。

他の人と比べて自分が劣っているように感じたりする程度でしたが、やがてその暗闇は私をつつみこんでいくようになりました。

 

最初は、家族や友人に相談することもできず、自分だけ戦おうと思いました。無気力に、夜には不眠、日中は仕事におわれ、休む間もなく苦しい日々が続きました。

第2章:波瀾

うつ病の暗闇に包まれた私は、治療やサポートを受けることに最初は抵抗しました。

「そんなわけない」

「弱いだけだ」

自分で解決しようと努力しましたが、うまくいきませんでした。

 

ですが、限界がきたので、精神科医の前に子ども支援課に相談することにしました。

そこでやっと精神科に通うという選択をとれたのです。

 

初めての診断は、私にとって衝撃的でした。

私の暗闇は「うつ病」という名前を持つ敵であり、一人では解決することはできないんだと理解しました。

精神科医受診は、私にとっての希望の光でした。

専門家のサポートを受けながら、過去のトラウマや感情の整理に取り組むことで、少しずつ暗闇から抜け出せる道を見つけることができました。

 

自己ケアの重要性も理解することができました。

正しい休息、バランスの取れた食事、運動、そして趣味に時間を費やすことで、心と体の健康を取り戻すことができました。

第3章:光を掴む瞬間

戦いが長く辛​​かったですが、結果として私は入院することにもなりました。

うつ病」ではなく「躁鬱病」とかわりました。

しかし、徐々にと光が射す瞬間が増えてきました。

診断を継続しながら、自分の感情に正直に向き合い、自分自身を受け入れることが大切だったと学びました。

 

家族とのサポートも欠かせませんでした。

自分だけでなく、周囲の人々とのつながりを大切にすることで、孤独が和らぎ、心に余裕が生まれました。

 

そして、暗闇と光の狭間で最も重要な教訓は、自分を責めることなく、過去の出来事や自分の精神的な状態を受け入れることです。

否定することは自分自身を否定することでもありました。

 

今では、過去の戦いから学んだ教訓を大切にし、日々の生活を送っています。

苦しい時期もありますが、今では自分の心と向き合いながら、精神的な強さを育むことができます。

終わりに

暗闇と光の狭間での戦いは簡単ではありませんが、その過程で得た教訓は私の宝物です。

精神的な戦いは一生続くかもしれませんが、それは私が成長し続ける証でもあります。

私の経験が他の誰かのために少しでも希望や勇気を与えることができるなら、この言葉を書いた甲斐があります。

 

あなたは強くて、光を掴むことができるはず…

 

あえてこの言葉をつかいます、がんばりましょう!私もがんばります!!