たこのブログ

統合失調症の嫁が喜んだもの、私もハッピー

自分軸で生活するということ。

自分の価値ってなんだろうって思ったことありませんか?

 

 

私は病気からなのか性格からなのか、よく思います。

 

 

仕事でぶっ倒れる前までは、なかなか責任をもった役職についていました。

 

だからこそ、結果をださなければいけませんでした。

 

 

仕事で結果を出すことのひとつとして、売上をあげるがあります。

 

 

そうです、私は売上をあげるために心身ともに、心血注いで働いていました。

 

結果としてぶっ倒れたので、売上を上げ続ける才能ってないんだなって思います。

 

 

 

今の職場について、役職もつかず、のんびりと働いています。

 

 

ですが、以前の職場からの焦りなのか、病気からなのか、性格からなのか

 

すごく焦るんです。

 

結果を、売上をあげなきゃって。

 

本当はそんなことしなくていいってわかっているんだけど、焦るんです。

 

 

 

 

 

じゃあ

 

 

売上作っちゃおうって思ったんです。

 

 

自分が倒れなない範囲で売上をつくるって、どうやるんだろう?

 

 

さりげなーく、売上を作る。

 

上司にも確認をとって、自由度高くやり方の許可を得ました。

 

結果。

 

一ヶ月で売上を上げることができました。

 

 

さすがに、心身心血そそいで得た私だけのスキル。

 

少しだけですが、会社に貢献できたようです。

 

 

とても嬉しい。

 

はたからみると何自慢してんだよって思う人もいるかもしれない。

 

 

だけど、いざ売上を作ってみてわかったんです。

 

 

まだ足りないって

 

もっとやらなきゃって

 

 

この傾向はよくないなって思いました。

 

 

会社にとっていいことかもしれないけれど、自分にとってはよくないことだった。

 

前みたいにぶっ倒れるまでやってしまいそうになる。

 

より改善、より結果を

 

よくないよくない。

 

 

私は程々に働いてほどほどに給料をもらえればいい。

 

そしてほどほどに副業もやっていけばいい。

 

 

何が大事かって、身をもって知りました。

 

自分の体です

 

家族です

 

嫁です

 

子どもです。

 

 

それをなげうってまでの生活は必要じゃありません。

 

そりゃあお金はたくさんあるにこしたことはない。

 

だけど、今よりもっと稼いで、心身心血の働きっぷりは

 

はっきりいって不幸せでした。

 

 

今は時間がある。

 

 

嫁と喧嘩することだってあるし

 

子どもに怒ることもある

 

 

だけど、以前はその時間もなかった

 

今はある。

 

 

 

喧嘩したり

 

怒ったり

 

仲直りしたり

 

褒めたり

 

笑って泣いて

 

色んな感情で生活ができる今が幸せです。

 

 

何がいいたいかよくわからなくなってきたけど。

 

仕事に慣れてきたいまだからこそ思います。

 

 

のんびり働きたい

 

のんびり生活したい

 

 

 

 

のんびりでいいんです。

 

 

 

もし、お金が正義だって心身心血ぶっぱなして働いている人がいるなら

ふと振り返ってみてほしい、自分の生活を。

 

 

犠牲にしているものがありませんか?

 

 

それは犠牲にしていいものですか?

 

 

今が耐えどきだ!!!!!

 

 

 

私もそう思っていたけど、

 

そんな時期はないよ

 

 

自分の大切なもの

自分軸で考えていこう。

 

 

 

ずらーっと思ったことを書きなぐりましたが

 

 

みなさん。

 

 

ゆっくりすごしていきましょう。